人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

すき→りょこう・しゃしん・ねこ               ねこ→みんとてんし(ちゃとら)じんじゃー(しろちゃ)
by sayori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
Dairy
Trip
- Morocco 2005
- Croatia 2007
- Northern Europe
- Nikko 2007
- Hidatakayama 2009
-Setouchi 2010
-Fukuji onsen 2010
-Kanazawa 2010
-Mashiko 2011
-Canada 2012
-Petit Tabi
-Gihu&Shiga2017
Cat
Photograph
job
Movie
Book
mono
★フード&ドリンク
★スキンケア
★コスメ
★ヘア・ケア
★美容情報
★ダイエット
★カフェ巡り
★東京イベント
★イベント
★アートな日々
★iHerb
★その他
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
Link
お気に入りブログ
とべ!およげ! あひるちゃん
トマトの気持ち
一花一葉
ヒトは猫のペットである
うれしいの素
東京アンダーザブリッヂ
Precious*恋するカメラ
野良っ猫写真日記
Square Tokyo
*Wonderful T...
漢は黙って三頭筋
ライフログ
検索
タグ
(54)
(24)
(21)
(20)
(17)
(13)
(9)
(9)
(8)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Helsinki Sanpo vol2 2008 10 03

テンペリアウキオ教会で、クラシックが聞けて本当にラッキーだった

気分を良くして、トラムに乗る

Helsinki Sanpo vol2 2008 10 03_f0017458_1553962.jpg

ヘルシンキのトラムは、映画「かもめ食堂」でもお馴染みだが、庶民の1番の足である

日本も昔は、こんな情緒ある路面電車が至る所で見られたのに

交通量が増えた為、今は殆ど無くなってしまった。残念だ




トラムに乗って西側にあるRuoholahi地区へ

海に面したこの辺りは、工場地帯だが、その跡地を利用したスポットがある

トラムを降りて最初に目にしたのが

Helsinki Sanpo vol2 2008 10 03_f0017458_1512965.jpg

Salmissariという赤レンガと大きな煙突の建物

ここは発電所なのだそうだが、どうやらショッピングセンターとして利用されているらしい

フィンランド語が理解出来ないので、建物の前までで中に入らずに過ぎ去った

(詳しくご存知の方がいたら教えて下さい)

Salmissariの近く、ノキアのケーブル工場跡地に出来た、イベント施設カアペリへ

Helsinki Sanpo vol2 2008 10 03_f0017458_15165956.jpg

ここでたくさんのアーティスト・デザイナー・建築家、ミュージシャンたちが

この中のスタジオを借りて、創作活動を行っている

Helsinki Sanpo vol2 2008 10 03_f0017458_15213058.jpg

スタジオの他にも、様々なエキシビジョンホールやギャラリー、レストランも併設されていて

ヘルシンキの現代アートの発信地的存在でもあるそうだ

Helsinki Sanpo vol2 2008 10 03_f0017458_15223280.jpg

館内には、フィンランド写真美術館、シアター博物館、ホテル・レストラン博物館などもあり

ちょっと変わった作品を見る事も出来る

Helsinki Sanpo vol2 2008 10 03_f0017458_1525526.jpg

レストラン「Hima&Sali」で昼食。ビーンスープランチが有難かった(6.5ユーロ)


カアペリの周りをグルッと散歩

海に面しているので対岸の島(?)とそこへ架かる高速道路が見える

Helsinki Sanpo vol2 2008 10 03_f0017458_1204382.jpg

Helsinki Sanpo vol2 2008 10 03_f0017458_1211697.jpg

再びトラムに乗って中心地に戻ろうとしたら・・・ナント先の道で交通事故!

トラムが動かないので、近くの地下鉄の駅まで歩いた

ヘルシンキの地下鉄はたったの1路線。近くに駅があって助かった

地下鉄で中央駅まで行き、またトラムに乗って南側にあるカイヴォプイスト公園へ

Helsinki Sanpo vol2 2008 10 03_f0017458_129077.jpg

カイヴォプイスト公園はだだっ広い公園で、周囲は高級住宅街だ

公園を突っ切るとバルト海が見える

夕日には未だ早い時間だったが、西に傾いた日差しが眩しく海面を照らし、キラキラと光って美しい

Helsinki Sanpo vol2 2008 10 03_f0017458_1413350.jpg

ヨットハーバーもあって、たくさんのヨットやボートが行き来している

夏はきっと賑わうのだろう

Helsinki Sanpo vol2 2008 10 03_f0017458_143347.jpg

その海辺にあるのが、カフェ・ウルスラ(またまたかもめ食堂のロケ地)

Helsinki Sanpo vol2 2008 10 03_f0017458_1445867.jpg

大きく突き出たテントが特徴のレストラン

お天気が良ければテラスに座ると気持ち良さそうだが

この日はとても風が強く、客は皆室内に逃げ込んでいる

Helsinki Sanpo vol2 2008 10 03_f0017458_1465569.jpg

映画では3人が揃ってテラスでビール(?)だったのだが・・・

Helsinki Sanpo vol2 2008 10 03_f0017458_210019.jpg

レストランからは、あの世界遺産・スオメンリンナ島がよく見える

結局私はそこへは行かなかったが、ホステルであった女性は

風がとにかく強くて、寒くて、直ぐ帰ってきたとの感想を言っていた(笑)

Helsinki Sanpo vol2 2008 10 03_f0017458_2132525.jpg

遠くから見るだけですませたスオメンリンナ島

カイヴォプイスト公園の近くにある「Ruokala Lokki(かもめ食堂)」

またフィンランドに来るチャンスがあったら、次回は行ってみよう

再びトラムに乗って中心地へ

夕食をとろうと思ったが、何処の店も何だかピンとこず

相変わらず胃の調子も悪いので、またまたS-martでパンとスープを買った

その帰り際に、ForumやSokosなどのデパートを覗く

Helsinki Sanpo vol2 2008 10 03_f0017458_11512957.jpg

またまたH&Mのコスメコーナーへ。日本未発売のコスメは安くて可愛い

特にキティとのコラボ商品がたくさんあり、日本人としては嬉しい限りだ

日本のH&Mでは、殺人的な人ごみの中で買い物をしなければならないが

こちらでは、ガラガラ・・・(大丈夫なのか?)

H&Mは近くホームコレクションアイテムの販売がされるそうだが

日本はまだまだってところだろう


宿に戻って横になっていると、またまた賑やかな声・・・・_| ̄|○

布団をかぶって無理やり寝た


参考HP
KAAPERI:カアペリオフィシャルサイト(英語)
Hostel Erottajanpuisto:ヘルシンキでの宿泊ホステル(英語)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人気blogランキング ←いつも応援ありがとうございます!今日もワンクリックお願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by sayori0302 | 2008-12-09 15:32 | - Northern Europe
<< Colorful Helsinki Sanpo ... >>