人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

すき→りょこう・しゃしん・ねこ               ねこ→みんとてんし(ちゃとら)じんじゃー(しろちゃ)
by sayori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
Dairy
Trip
- Morocco 2005
- Croatia 2007
- Northern Europe
- Nikko 2007
- Hidatakayama 2009
-Setouchi 2010
-Fukuji onsen 2010
-Kanazawa 2010
-Mashiko 2011
-Canada 2012
-Petit Tabi
-Gihu&Shiga2017
Cat
Photograph
job
Movie
Book
mono
★フード&ドリンク
★スキンケア
★コスメ
★ヘア・ケア
★美容情報
★ダイエット
★カフェ巡り
★東京イベント
★イベント
★アートな日々
★iHerb
★その他
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
Link
お気に入りブログ
とべ!およげ! あひるちゃん
トマトの気持ち
一花一葉
ヒトは猫のペットである
うれしいの素
東京アンダーザブリッヂ
Precious*恋するカメラ
野良っ猫写真日記
Square Tokyo
*Wonderful T...
漢は黙って三頭筋
ライフログ
検索
タグ
(54)
(24)
(21)
(20)
(17)
(13)
(9)
(9)
(8)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
To Helsinki From Stockholm 2008 10 01

雨上がりの爽やかな朝。8時のホステルをチェックアウトした

3日間過ごしたホステル「ズィンケンスダム」はとても人気で

コッテージやシングルルームもある

たくさんの旅行客が泊まっていて、いつも賑やかで

英語が堪能なら楽しめる宿だと思うが、水周りの汚さにややゲンナリ

まあそれは、宿の責任というより、客個人個人のモラルの問題だと思うが・・・

多少不便でも安さを取るか、高いお金を払って心地よさを取るかは、旅の大きなテーマだ

今回の私の旅はそういった意味でも、ちょっと劣った旅だったのかもしれない

そしてそのストレスはこのあとも続いた


地下鉄とバスを乗り継いで空港へ

フィンランド・ヘルシンキ行きのGATE1には、またまたヤコブセン!

 To Helsinki From Stockholm 2008 10 01_f0017458_132211.jpg

真っ赤なEGG!座り心地満点!出発の11時30分まで独占した

 To Helsinki From Stockholm 2008 10 01_f0017458_13174071.gif





ヘルシンキ・ヴァンター空港から、ローカルバス615番に乗って中心地へ

直通の空港バスもあるが、もちろんこちらの方がお安い

中央駅からトラム6番に乗って、ホステル「エロッタヤンブイスト」へ

ヘルシンキでの宿もホステルだが、シングルルームを取った

室内は広く清潔で、テレビや洗面台もある。これなら快適な3日間が過ごせるだろう

支度をして、まず最初にアンティークマーケットへ

ヨーロッパを旅する楽しみは色々あるが、アンティークマーケットも大きな楽しみの1つ

北欧らしいものが見付るかどうか期待がかかる・・・が

ヘルシンキ最大のアンティークマーケット「ヒエタラハデン・アンティークマーケット」は

時期的なものなのか、室内の出店数も少なく、ましてや屋外のブースも無かった

 To Helsinki From Stockholm 2008 10 01_f0017458_13243698.jpg

当然客も少なく、暇そうな店主たちがコーヒーを飲みながらのんびりしていた

アラビアのアンティークや北欧家具のアンティークなど、可愛いものが何点かあったが

結局なにも買わず、冷やかすだけに終わった


ホステルのある中心街南部は、北欧デザインに興味がある人には楽しいエリアだ

グッドデザインものの家具や雑貨の店がたくさんあり

ウィンドーショッピングしているだけでも時間があっという間に経つ

 To Helsinki From Stockholm 2008 10 01_f0017458_13315936.jpg
 To Helsinki From Stockholm 2008 10 01_f0017458_13553769.jpg

私が持っていたフィンランドのイメージは、どちらかといえば

可愛い、自然たっぷりでナチュラル志向のイメージがあったのだが

ハイセンスなものがたくさんあり、ショップやデパートなども、他の3カ国より多い

 To Helsinki From Stockholm 2008 10 01_f0017458_1403482.jpg

 To Helsinki From Stockholm 2008 10 01_f0017458_1441687.jpg

またフィンランドは、日本では映画「かもめ食堂」で人気になった国と言ってもいいだろう

直行便で来れば成田から8時間半で来れる、ヨーロッパで1番近い国ということもあって

さすがに日本人客が目に付く

ところで少し前までは、何処の国でも日本人団体を目にする事が出来たが

今年辺りはちょっと様子が変わっている。とにかく中国人団体&韓国人団体が多い

彼らの辺り構わず出す大声が迫ってくると、ちょっと躊躇してしまうが

多分日本人も他国の人からすると、あんな風に見えるのだろうと、複雑な気分がした


ブラブラ歩いている内に、日が陰ってしまった

夕食は、やはり中心街南部エリアにあるカジュアル・レストランへ

 To Helsinki From Stockholm 2008 10 01_f0017458_1418713.jpg

ミートボールとカプチーノで14ユーロ(約2000円)

これまでの食事代から比べるとかなりお安い

ミートボールには甘いベリーソースがかかっている。こちらの料理の特徴でもあるそうだ

ショッパイミートソースと甘いベリーソース、意外にも合っていてとても美味しい

そして相変わらず量が多く、食べ過ぎて胃が苦しい

食後はトラムに乗って中央駅付近に行き、またまたウィンドーショッピング

大型デパートやマリメッコなどの有名ブランドがこの辺りに集まっている

ソコスというデパートでバーゲンをやっていた

入るなり、1階でコスメ・スキンケア類が山積みになっているのが目に入った

そうなるともう夢中(笑)

有名コスメブランドの1部や自然派化粧品も安くなっている

日本ではベラボウな値段で売っているコスメも、こちらでは半額以下。更に値引き

いくつかを買いあげ、宿に戻った
 To Helsinki From Stockholm 2008 10 01_f0017458_1445240.gif

私の部屋の隣が、ダイニング&リビングでたくさんの人が居た。日本人女性客もチラホラ

仲間に加わりたかったが、何だか胃の調子が良くない。食べすぎた!

胃薬を飲んで、シャワーを浴び、早々に寝てしまった


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人気blogランキング ←いつも応援ありがとうございます!今日もワンクリックお願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by sayori0302 | 2008-11-22 14:42 | - Northern Europe
<< Helsinki Sanpo ... Stockholm Sanpo... >>