人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

すき→りょこう・しゃしん・ねこ               ねこ→みんとてんし(ちゃとら)じんじゃー(しろちゃ)
by sayori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
Dairy
Trip
- Morocco 2005
- Croatia 2007
- Northern Europe
- Nikko 2007
- Hidatakayama 2009
-Setouchi 2010
-Fukuji onsen 2010
-Kanazawa 2010
-Mashiko 2011
-Canada 2012
-Petit Tabi
-Gihu&Shiga2017
Cat
Photograph
job
Movie
Book
mono
★フード&ドリンク
★スキンケア
★コスメ
★ヘア・ケア
★美容情報
★ダイエット
★カフェ巡り
★東京イベント
★イベント
★アートな日々
★iHerb
★その他
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
Link
お気に入りブログ
とべ!およげ! あひるちゃん
トマトの気持ち
一花一葉
ヒトは猫のペットである
うれしいの素
東京アンダーザブリッヂ
Precious*恋するカメラ
野良っ猫写真日記
Square Tokyo
*Wonderful T...
漢は黙って三頭筋
ライフログ
検索
タグ
(54)
(24)
(21)
(20)
(17)
(13)
(9)
(9)
(8)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Bergen Sanpo 2008 09 27

ホステルの相部屋の他の3人は、まだ熟睡中だったが、8時半には宿をチェックアウトした

今日も天気が悪い

Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_14443690.jpg

ベルゲンの街は、港周辺に見所が多い

駅から港方向に歩くと大きな人工池のあるフェスト広場があり

綺麗に手入れされた花壇。赤レンガの西ノルウェー工芸博物館などがある

更に進むと、ベルゲンで最も賑やかな通りトーグアルメニング通りに出る





Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_14513385.jpg

大型デパート、レストランなどがズラリと並ぶこの通りを右に曲がると、魚市場がある

Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_1453315.jpg

その日水揚げされた新鮮な魚介類が売られ、花や果物なども売られている

Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_14541536.jpg

Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_14544059.jpg

カニ・えび・サーモン。日本人には馴染みの物ばかり。見ているだけで、よだれが出てくる

えびのサンドイッチが売っていたので、朝食にした

Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_1563617.jpg

港沿いに進んで行くと、ベルゲンの最大の見所「ブリッゲン」に辿り着く

Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_156492.jpg

港に向かって並ぶ可愛い木造家屋は、オリジナルは13世紀から16世紀に建てられ

ハンザ同盟時代ドイツ人街だった地区で、商人の家や事務所として利用されていた

Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_15172414.jpg

幾度もの火災で焼け落ち、その度に復元され現在にある 

中世ヨーロッパのハンザ商人の隆盛を今に伝えるこのブリッケンは

1979年、ユネスコの世界文化遺産に登録された

Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_1521699.jpg

奥行きのあるカラフルな建物は、その隙間を入って行くと、迷路に入ったような感覚に陥る

そして見事な木造建築の技法が解る

Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_1536452.jpg

現在は、お土産屋やクラフトショップ、レストランなどに利用されている

ブリッゲンの前には屋台が出て、クレープ屋、ハーブ屋、トナカイの肉屋などが並び

良い匂いをさせていた


更に歩くと石の建物・ローセンクランツの塔がある

Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_15454812.jpg

かつてのベルゲン知事ローセンクランツが1568年に完成させた要塞の

残っている一部分がローセンクランツ塔と呼ばれている

生憎、中には入れなかったが、港が見渡せる広い庭を散歩した

そこから魚市場まで戻り、左手に坂を上がると

ベルゲンの街が一望できるフロイエン山に行くケーブルカー乗り場がある

Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_15525220.jpg

山頂までは約10分。往復で70NOK(約1400円)

Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_155588.jpg

眺めは最高だったが、雨・風が強くなり、じっと立っていられないほど

Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_15565768.jpg

Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_15581017.jpg

細長いブリッゲンとローセンクランツの塔が見えるのがお解りだろうか

展望台以外はレストランが1件と小さなお土産屋。そして子供向けのトロールの森があるだけ

天気が良くなけりゃ、1400円払って上ってきてもあまり感動は得られない

早々に下山する


ベルゲンで人気のファストフード店・マダムベルゲンで昼食タイム

Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_162352.jpg

ハート型のフィッシュケーキとフィッシュスープが人気らしいが

私はフィッシュバーガーを食べた。バーガー44NOK(約880円。ひぇ~~~!)

因みの一緒の飲んだオレンジジュースパックは11NOK(約220円。金銭感覚が麻痺してきそうだ)

空腹を満たした後は、ブラブラと街を散策したり、ウィンドーショッピングをしたり・・・

Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_16134784.jpg

Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_1615985.jpg

ベルゲンの街並みは、オスロより遥かに洗練されていて、売られている物も可愛い

どちらも街自体は小さいが、フィヨルドツアーの起点とするなら、こちらの方がいいように思える


オスロに戻る時間が来た。オスロまではベルゲン急行で約6時間半の長旅だ

Bergen Sanpo 2008 09 27_f0017458_16213830.jpg

短い滞在だったが、15時58分発の列車で、ベルゲンを後にした

かなり疲れていたようで、6時間半充分に休息を取る事が出来た

オスロのホテルに着いたのが22時半。ここでまたもやアクシデント発生!

なんと部屋の予約がされていない。24日25日27日と予約した筈なのに

24日25日26日の宿泊で、26日にチェックアウトされていると言うのだ

おいおい昨日はここには泊まっていないぞと、暫く押し問答

プリントアウトして持ってきて予約メールを見せ、やっと納得させる

やれやれ・・・危うく野宿させられるところだった


参考HP
Bergen Guide:ベルゲンのあらゆる情報がわかります(英語)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人気blogランキング ←いつも応援ありがとうございます!今日もワンクリックお願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by sayori0302 | 2008-10-26 16:37 | - Northern Europe
<< To Stockholm Fr... Fjord Tour vol2... >>