人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

すき→りょこう・しゃしん・ねこ               ねこ→みんとてんし(ちゃとら)じんじゃー(しろちゃ)
by sayori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
Dairy
Trip
- Morocco 2005
- Croatia 2007
- Northern Europe
- Nikko 2007
- Hidatakayama 2009
-Setouchi 2010
-Fukuji onsen 2010
-Kanazawa 2010
-Mashiko 2011
-Canada 2012
-Petit Tabi
-Gihu&Shiga2017
Cat
Photograph
job
Movie
Book
mono
★フード&ドリンク
★スキンケア
★コスメ
★ヘア・ケア
★美容情報
★ダイエット
★カフェ巡り
★東京イベント
★イベント
★アートな日々
★iHerb
★その他
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
Link
お気に入りブログ
とべ!およげ! あひるちゃん
トマトの気持ち
一花一葉
ヒトは猫のペットである
うれしいの素
東京アンダーザブリッヂ
Precious*恋するカメラ
野良っ猫写真日記
Square Tokyo
*Wonderful T...
漢は黙って三頭筋
ライフログ
検索
タグ
(54)
(24)
(21)
(20)
(17)
(13)
(9)
(9)
(8)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雨のザグレブ
10月26日(金曜日)

朝目覚めると雨の音がした。予報は当たってしまった

仕方が無い。傘を片手に宿を出る

宿からメインの旧市街までは徒歩10分程

イェラチッチ広場(共和国広場)から左右に伸びるイリツァ通りを境に

新市街と旧市街が分かれている

雨のザグレブ_f0017458_2354262.jpg

イェラチッチ広場にはトラムの駅や大きなビルが立ち並び

たくさんの人で賑わっている

旧市街に向かって緩やかな坂が何本かあるが

一番東側の道(バカチェバ通り)を行くと

右手に聖母被昇天大聖堂が見えてくる

修正工事が成されていたが、その姿の美しさは劣らない

堂内は見学ができ、ステンドグラスの美しさと

ルネッサンス様式の祭壇を見る事ができる

雨のザグレブ_f0017458_1214722.jpg

大聖堂の2つの尖塔は100m近くあり

どの場所からも良く見えるので、目印になって良い

大聖堂の左手には、青果市場

青果市場は他のどの都市にもあったが、ここの市場が1番大きい

雨のザグレブ_f0017458_12191867.jpg

果物を中心に野菜などを売る広場

1段上がると、鉢植えの花を売る広場

1段下がった室内では、肉や魚、

パンや加工食品などを売るアーケイドがある

活気があって楽しい

青果市場を通り抜け、カフェバーの立ち並ぶのラディツェフ通りを北へ

雨のザグレブ_f0017458_1237271.jpg

1731年の大火にも焼けなかったと言われる

聖母マリアの肖像が飾られている、石の門が左手にある

ロウソクや花を捧げて祈る人たちが絶えない

雨のザグレブ_f0017458_12363190.jpg

石の門を潜り抜け、西に進むと

モザイクの屋根が特徴の聖マルコ教会がある

こちらもまた、生憎の修正中でカバーが掛かり

中も見学が出来なかった

雨のザグレブ_f0017458_1325318.jpg

赤・青・白の色鮮やかな屋根

2つの紋章は、左側がクロアチア王国・ダルマチア地方

スラヴァニア地方(現クロアチア東部)を意味し

右側がザグレブ市の紋章だ





ここで昼食を取る為、新市街の方へ降りていく

雨のザグレブ_f0017458_13432410.jpg

サッカーファンの人なら分かると思うが

元クロアチア代表のボバン選手の父親が経営するレストラン

その名もズバリ「レストラン・ボバン」 1階がカフェで地下がレストラン

1階の賑やかさから比べて

地下のレストランは静かで落ち着いた雰囲気

胃の調子が悪い私は、カルボナーラスパゲティーとカプチーノを注文

カルボナーラはかなり時間が掛かって出てきたが

そのせいか、麺は柔らかめ

食べている内に味に飽き、半分以上残す


新市街を少し散策し、再び旧市街へ

聖マルコ教会の近くにある、ナイーブアート美術館へ

この頃には雨足がかなり強くなり、雨宿りも兼ねた

雨のザグレブ_f0017458_1356394.jpg

ナイーブアートとは、日本語では素朴画とも言われているそうだが

クロアチアのナイーブアートはガラスの裏側から

油絵の具で描かれているのが特徴

元々はその地方の農民たちが

自然を描いた細密画から始まったということだ

約80点の絵画と彫刻があり、色使いの優しい作品が多い

特にフレビネ村派の画家の作品を中心に展示されている

日本語のパンフレットもあるので、分かりやすく必見である

旧市街にはこれ以外にも博物館がたくさんある

私は行かなかったが、美術館・博物館巡りをするなら 

ザグレブカードがあるとお得なのだそうだ


冷え切っていた体が温まり、外に出ると雨が小降りになっていた

美術館から南に下がった所に

イリツァ通りに繋がる小さなケーブルカーがある

ここからの眺めも良い。階段で降りる事もできる

イリツァ通りは大きな通りで、ここにメインのショップが並ぶ

雨のザグレブ_f0017458_1273690.jpg

ブティック・大型スーパー・CDショップ・有名なスイーツショップなどなど

人通りやトラムの往来も激しい

ここから南に10分位歩くと、ザグレブ中央駅がある

クロアチアの鉄道はおもに貨物輸送手段として使われており

旅客用の列車は多くない

今回私が行かなかったイストラ半島方面に行くには便利な様だ


ザグレブの街をブラブラして1番感じるのは、落書きの多さだ

旧市街、新市街問わず、あらゆる建物に無数に描かれている

それはもう中途半端ではない

雨のザグレブ_f0017458_14362678.jpg

色々な国を旅してきて、確かに落書きにはしばしば遭遇して来たが

ここまで酷い国はあっただろうか?気が付かなかっただけだろうか?

街並みが綺麗なだけに残念だ


再び旧市街に戻り、聖母被昇天大聖堂の近くにあるレストランで夕食

雨のザグレブ_f0017458_14435273.jpg

ちょっと建物の奥まった所にあって分かりにくいが

中庭のあるレストラン。店内では生演奏もやっていた

入り口の扉に「いらっしゃいませ」の日本語のプレート

日本人の人気のレストランなのだろう

私が行った時は、日本人は誰もいなかったが、

結構混んでいて人気の様だ

注文したものが、野菜とパスタのビーフスープとチキンのグリルと水

味に期待したが、スープはやや塩辛く、チキンはパサパサ・・・

やはり半分以上は食べれず。胃薬を流し込み、店を出た


明日の朝食のパンと水とお菓子をスーパーで買い

重い胃を抱えて、宿に戻った



にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキング ←いつも応援、ありがとうございます!

by sayori0302 | 2007-11-14 14:52 | - Croatia 2007
<< 雪のプリトヴィッチェ 旅の始まり >>