人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

すき→りょこう・しゃしん・ねこ               ねこ→みんとてんし(ちゃとら)じんじゃー(しろちゃ)
by sayori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
Dairy
Trip
- Morocco 2005
- Croatia 2007
- Northern Europe
- Nikko 2007
- Hidatakayama 2009
-Setouchi 2010
-Fukuji onsen 2010
-Kanazawa 2010
-Mashiko 2011
-Canada 2012
-Petit Tabi
-Gihu&Shiga2017
Cat
Photograph
job
Movie
Book
mono
★フード&ドリンク
★スキンケア
★コスメ
★ヘア・ケア
★美容情報
★ダイエット
★カフェ巡り
★東京イベント
★イベント
★アートな日々
★iHerb
★その他
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
Link
お気に入りブログ
とべ!およげ! あひるちゃん
トマトの気持ち
一花一葉
ヒトは猫のペットである
うれしいの素
東京アンダーザブリッヂ
Precious*恋するカメラ
野良っ猫写真日記
Square Tokyo
*Wonderful T...
漢は黙って三頭筋
ライフログ
検索
タグ
(54)
(24)
(21)
(20)
(17)
(13)
(9)
(9)
(8)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ココロイヤスモノ
お正月、1日から2泊3日だけ、実家の大阪に帰ってきました
 去年は帰らなかったので、2年振りの帰省です
 毎年元日は、母と京都に初詣に行っていたのですが
 今年は2日に八坂神社に行ってきました
 2日だし雨が降っていた事もあり、人出はちょっと少なめだったかな
 恒例の厄除けのお札を買って、おみくじ引いて・・・ナント大吉!

 そこから念願だった東福寺へ
 ドラマの撮影で行った事のある場所ですが、
 通天橋のみしか知らなかったので
 やっと中を見る事が出来ました

ココロイヤスモノ_f0017458_022455.jpg


ココロイヤスモノ_f0017458_023266.jpg  





 このお寺は、通天橋から眺める
 「もみじ」が有名です。
 もちろんその季節は終わっていましたが
 地面に敷き詰められたもみじの枯葉が
 その素晴らしさを物語っていました

 本道の天井には、見事な竜!
ココロイヤスモノ_f0017458_025282.jpg 
その下では、お坊様方が
新年のお勤めをしておられました
お堂に広がるお香の香りに誘われ、目を閉じて手を合わせると
心が洗われます

ココロイヤスモノ_f0017458_0342084.jpg

東福寺の近くにある「雪舟寺」こと「芬陀院」は、水墨画家・雪舟ゆかりのお寺で、
襖画やお茶室などを見る事が出来ます。
規模は大きくありませんが
鶴と亀を模った庭石のある
「鶴亀の庭」があります
お抹茶とお菓子を頂きながら、庭に向き合い、静かなひと時を過ごしました

ココロイヤスモノ_f0017458_0311867.jpg








ココロイヤスモノ_f0017458_0394778.jpg
そして最後は極めつけ、
身も心も温まる「ゆどうふ」
南禅寺にあるお店は、観光客用ではありますが
美味しくて大好きです



私にとっての第2の故郷・京都のお寺で、目を閉じ手を合わせ
何度もMINTの冥福を祈りました
心の中の塊(かたまり)が少しづつ溶け、涙と一緒に流れます
冬の京都はちょっと寂しく、切ないけれど、
その懐は暖かく、心癒される思いがしました
by sayori0302 | 2007-01-06 15:49 | Trip
<< 万俵家のクランクアップ アタラシイトシ >>