人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

すき→りょこう・しゃしん・ねこ               ねこ→みんとてんし(ちゃとら)じんじゃー(しろちゃ)
by sayori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
Dairy
Trip
- Morocco 2005
- Croatia 2007
- Northern Europe
- Nikko 2007
- Hidatakayama 2009
-Setouchi 2010
-Fukuji onsen 2010
-Kanazawa 2010
-Mashiko 2011
-Canada 2012
-Petit Tabi
-Gihu&Shiga2017
Cat
Photograph
job
Movie
Book
mono
★フード&ドリンク
★スキンケア
★コスメ
★ヘア・ケア
★美容情報
★ダイエット
★カフェ巡り
★東京イベント
★イベント
★アートな日々
★iHerb
★その他
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
Link
お気に入りブログ
とべ!およげ! あひるちゃん
トマトの気持ち
一花一葉
ヒトは猫のペットである
うれしいの素
東京アンダーザブリッヂ
Precious*恋するカメラ
野良っ猫写真日記
Square Tokyo
*Wonderful T...
漢は黙って三頭筋
ライフログ
検索
タグ
(54)
(24)
(21)
(20)
(17)
(13)
(9)
(9)
(8)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
四国お遍路旅・番外編
今回の2週間のロケの合間に
1日だけOFFがありました
そこで高松港からフェリーに乗り
瀬戸内海の島・直島
に行って来ました

ご存知の方も多いかも知れませんが
この直島には、ユニークなプロジェクトがあります

それは、直島の自然や、地域固有の文化の中に、
現代アートや建築を置くことによって、
どこにもない特別な場所を造ろう。と言うものです
それが、ベネッセアートサイト直島です

メインのアートプロジェクト施設は3ヶ所
ベネッセハウスと地中美術館、家プロジェクト
詳しい内容は、オフィシャルサイトを見て下さい

地中美術館は残念ながら、時間の都合で見れませんでしたが
ベネッセハウスと家プロジェクトの2ヶ所を見てきました

四国お遍路旅・番外編_f0017458_12585722.jpg

ベネッセハウスは、島の南側に位置し
高台にそびえる、安藤忠雄設計の建築内には
ホテルや美術館、レストランがあります
その殆どは、ホテルの宿泊者のみに開放されている空間ですが
美術館は誰でも閲覧する事が出来ます

数はそんなに多くはありませんが
有名どころでは、デヴィット・ホック二ー、リチャード・ロング
アンディー・ウォーホールなどの作品が
コンクリート素材の建物に上手くディスプレーされ
すごく見応えのあるものでした

また海岸線や山の中にもオブジェのような作品があり
大変ユニークです

四国お遍路旅・番外編_f0017458_1393812.jpg

島の東側、本村地区にある家プロジェクトは
この地区にたくさん残る、古い家屋を改修し、
アーティストが家の空間そのものを作品化したものです

会場は4ヶ所ですが、家並み自体が情緒があるので
ブラブラ散策するのも、また楽しいです
4ヶ所の会場の内「南寺」に入ってみました

建物自体は、新たに安藤忠雄氏が
内部のジェームズ・タレルの作品のサイズにあわせ設計したものです
若干無機質な感じがしましたが
内部に入ってもまたビックリ!「闇」なんです
手探りで室内に入り、不安感が漂う中10分程
やがて目が慣れて、前方に四角いスクリーンが現れてきます
その光が現実なのか、虚像なのか
不思議な感覚に囚われますが、正直私には?????でした


これからも年に1ヶ所のペースで、こんな感じの施設が造られて行くそうです
フェリーに乗ってブラリと、気軽に行けて楽しい所
こんな場所が、東京近郊にもあれば良いのにな~



にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキング ←いつも応援、ありがとうございます!
by sayori0302 | 2006-08-21 13:41 | Trip
<< ゲド戦紀 四国お遍路旅・香川編 >>