人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

すき→りょこう・しゃしん・ねこ               ねこ→みんとてんし(ちゃとら)じんじゃー(しろちゃ)
by sayori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
Dairy
Trip
- Morocco 2005
- Croatia 2007
- Northern Europe
- Nikko 2007
- Hidatakayama 2009
-Setouchi 2010
-Fukuji onsen 2010
-Kanazawa 2010
-Mashiko 2011
-Canada 2012
-Petit Tabi
-Gihu&Shiga2017
Cat
Photograph
job
Movie
Book
mono
★フード&ドリンク
★スキンケア
★コスメ
★ヘア・ケア
★美容情報
★ダイエット
★カフェ巡り
★東京イベント
★イベント
★アートな日々
★iHerb
★その他
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
Link
お気に入りブログ
とべ!およげ! あひるちゃん
トマトの気持ち
一花一葉
ヒトは猫のペットである
うれしいの素
東京アンダーザブリッヂ
Precious*恋するカメラ
野良っ猫写真日記
Square Tokyo
*Wonderful T...
漢は黙って三頭筋
ライフログ
検索
タグ
(54)
(24)
(21)
(20)
(17)
(13)
(9)
(9)
(8)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Art-Deco vol2

10日も更新を怠ってしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

前回レポした、東京都庭園美術館の続きです

大広間から中央階段を上り、2階へと上がって行きます

Art-Deco vol2_f0017458_1345477.jpg





中央階段は1階大広間から2階の広間へ通じ

朝香宮邸当時はパブリック・スペースからプライベートスペースへの階段になっていました

階段の踊り場から2階大広間を眺めると、まず目に入るのが

見事な照明塔

Art-Deco vol2_f0017458_13544028.jpg

Art-Deco vol2_f0017458_1359218.jpg

手摺りのデザイン同様、アール・デコ特有の幾何学的花模様で統一されています

付け根部分には花を飾ることができる様に、水盤が備え付けられるなど

細部に渡って意匠を凝らした設計となっています

Art-Deco vol2_f0017458_1405668.jpg

同じく2階ホールの天井照明は、円形の大きな照明の周囲に小さい灯が配置されています

ちょっとUFOみたいな形が笑えます

ホールにはこれら以外にも、ソファーやグランドピアノ、蓄音機が置かれていて

家族のくつろぎの場になっていた事がわかります


2階ホールの脇に3部屋並んだ部屋があります

若宮の為の居室、「若宮寝室・合の間・若宮居室」です

Art-Deco vol2_f0017458_14332792.jpg

「若宮寝室」窓の下に置かれている魚文様のラジエーターカバーは

1階の大食堂でみたものと同じデザインですね


「合の間」は、展示室になっています

Art-Deco vol2_f0017458_14373837.jpg

ガラス製品は全てルネ・ラリックのもの

右下の薔薇の花弁が映える花瓶は、デザインをアンリ・ラパンが担当


その横に「書庫」と「殿下書斎」があります

Art-Deco vol2_f0017458_1410641.jpg

「殿下書斎」は、部屋の隅に飾り棚を設置することにより室内を八角形に仕上げています

丸いドーム型の天井など、角の無い落ち着いた雰囲気を演出しています

極めつけは机。どちらの方向にも向くように回転するように造られているのだそうです

内装デザインはアンリ・ラパン担当

Art-Deco vol2_f0017458_14484334.jpg

書斎の隣が「殿下居間」です

シトロエニ材の付け柱が配置され(書斎にもありました)、大理石の暖炉と鏡

また波模様のラジエーターカバーも、如何にもアールデコという感じです


「殿下寝室」と「妃殿下寝室」の間にあるのが

Art-Deco vol2_f0017458_14554922.jpg

「バスルーム」です。意外と狭いのに驚きました

床はタイルが敷き詰められモザイク模様が描かれています


「妃殿下寝室」には、女らしい可愛いアイテムがいっぱい

Art-Deco vol2_f0017458_15148.jpg

妃殿下自身がデザインされたラジエーター・カバー

楕円形の鏡の付いた白いドア、布シェード付きの上下に移動のできる照明等

女性の部屋らしい雰囲気に溢れています

Art-Deco vol2_f0017458_1553628.jpg

妃殿下寝室から2階ベランダへ出ることができます

Art-Deco vol2_f0017458_1574091.jpg

市松模様の床。三角錐の照明など、とてもモダンな造りです

Art-Deco vol2_f0017458_1595874.jpg

2階ベランダの奥にあるのが「妃殿下居間」です

全体の写真は人が多くて撮れませんでしたが

大理石の大きな暖炉に鏡。鏡前には妃殿下のブロンズ像が置かれていました

Art-Deco vol2_f0017458_1513087.jpg

面白かったのは、この部屋の照明(どの部屋の照明も面白いのですが)

丸い球体のライトはゴルフボールをイメージしたと言われています

Art-Deco vol2_f0017458_151648.jpg

「妃殿下居間」にはアーチ型のバルコニーがあり、その庭が一望できます

Art-Deco vol2_f0017458_1518313.jpg
紹介し切れなかった照明の数々

左上:若宮合の間  右上:姫宮の部屋前の廊下

左下:若宮寝室  右下:若宮居間


そして最後に、3階にある「ウィンターガーデン」へ

Art-Deco vol2_f0017458_15233411.jpg

ここは冬の間、植物を置く為の部屋です

サンルームのように、光がいっぱい差し込み、気持ちのいいスペースになっています

2階ベランダと同じ様な市松模様の床や赤い椅子とテーブル

古さを全く感じないデザインです

Art-Deco vol2_f0017458_15265194.jpg

植物に水をやる為の水道も完備

細かい部分にまで手を抜いていない配慮はさすがです

Art-Deco vol2_f0017458_15332522.gif

如何でしたか?ここは建物丸ごと1つが、芸術作品と呼べるに相応しい所です

お近くにお越しの際は、是非覗いてみて下さいね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人気blogランキング ←いつも応援ありがとうございます!今日もワンクリックお願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by sayori0302 | 2009-01-22 15:36 | Photograph
<< Shimogamo Shrine Art-Deco >>