人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

すき→りょこう・しゃしん・ねこ               ねこ→みんとてんし(ちゃとら)じんじゃー(しろちゃ)
by sayori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
Dairy
Trip
- Morocco 2005
- Croatia 2007
- Northern Europe
- Nikko 2007
- Hidatakayama 2009
-Setouchi 2010
-Fukuji onsen 2010
-Kanazawa 2010
-Mashiko 2011
-Canada 2012
-Petit Tabi
-Gihu&Shiga2017
Cat
Photograph
job
Movie
Book
mono
★フード&ドリンク
★スキンケア
★コスメ
★ヘア・ケア
★美容情報
★ダイエット
★カフェ巡り
★東京イベント
★イベント
★アートな日々
★iHerb
★その他
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
Link
お気に入りブログ
とべ!およげ! あひるちゃん
トマトの気持ち
一花一葉
ヒトは猫のペットである
うれしいの素
東京アンダーザブリッヂ
Precious*恋するカメラ
野良っ猫写真日記
Square Tokyo
*Wonderful T...
漢は黙って三頭筋
ライフログ
検索
タグ
(54)
(24)
(21)
(20)
(17)
(13)
(9)
(9)
(8)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
To Stockholm From Oslo 2008 09 28

オスロを発つ日は晴天に恵まれた

う~~ん、この晴れが昨日or一昨日だったらどんなに良かったか・・・

飛行機の時間は13時。11時半に空港に行くとして、少しだけ時間があった

中央駅の南側に位置し、今年4月にオープンしたという新名所「オペラハウス」に行く事にした

To Stockholm From Oslo 2008 09 28_f0017458_050545.jpg

白大理石で造られた斬新なデザインは、建物全体が緩やかなスロープになっていて

屋上まで歩いていける

オスロフィヨルドに面した建物からは、美しい港やオスロの街が一望でき

観光スポットの1つとして人気がある

写真のフェリーはデンマークのコペンハーゲン行き

To Stockholm From Oslo 2008 09 28_f0017458_0553438.jpg





設計デザインは、エジプトのアレクサンドリア図書館や

ニューヨークのグラウンド・ゼロのデザインも手がけたノルウェーのスノーヘッタ(snøhetta)

To Stockholm From Oslo 2008 09 28_f0017458_115718.jpg

南側のガラス壁の3分の2に当たる300㎡はソーラーパネルになっていて

年間2万618kWの発電量を生み出しているそうだ

のんびり散歩をしながらホテルに戻り、チェックアウト

飛行場まではローカル列車に乗った

来た時はエアポート・エクスプレス・トレインで20分190NOKだったが、戻りは40分94NOK

倍の時間は掛かるが値段は半額以下(笑)

To Stockholm From Oslo 2008 09 28_f0017458_1145338.gif

オスロから次の滞在地ストックホルムまでは約1時間であっという間だ

スウェ-デンの入国も何のチェックも無し。両替をし、中央駅まで今度はコーチに乗る。110SEK(約1870円)

ストックホルムでの宿はセーデルマルム島にある人気のホステル

中央駅に40分程で到着し、そこから地下鉄に乗って、ズィケンズダムという駅へ

ズィケンズダムからは徒歩で10分。少し不便な場所にあるが

セーデルマルム島はお洒落な店や気軽なレストランが多いと聞いている

しかも周りは公園。自然の中でゆっくり出来るホステルだ

部屋はもちろん相部屋。2段ベッドが2つ。どんな人と一緒だろうか

荷物を置いて早速街を散策

To Stockholm From Oslo 2008 09 28_f0017458_1393394.jpg

セーデルマルム島は、閑静な住宅街だが、メインの駅周辺はとても賑わっている

可愛いカフェやレストラン、ブティックなどもたくさんある

To Stockholm From Oslo 2008 09 28_f0017458_1413992.jpg

雑誌で見た店を探したが、無かったり

行きたかったレストランが、日曜休みで開いていなかったり

ただただグルグルと歩いた

お腹が空いたので1軒の店に入る。1908年創業の老舗レストランだが、雰囲気はとてもカジュアル

たまたま居た日本人女性2人と一緒に食事をした

スウェ-デン語のメニューしかなくさっぱり解らなかったが

スウェーデン名物のピュッティパンナとビールを頼んだ

ピュッティパンナ105SEK(約1800円)ビール30SEK(約510円)なので安い方だ

To Stockholm From Oslo 2008 09 28_f0017458_1512560.jpg

同席した2人は、1人は神戸から、もう1人はフランス在住の方

フィンランド・ヘルシンキから入り、ストックホルムに来て1週間。明日帰国するとの事

久しぶりの日本語で話が弾む

ピュッティパンナはジャガイモや玉ねぎ、肉などを細かく切って

炒めてオイスターソースっぽいもので味付けし、目玉焼きが乗せられてる

量が多いので食べ飽きてしまい。かなり残してしまった

店員に「サティスファクション?」と聞かれ、「イエス」と嘘をついた(笑)

食事を終えて、ミュージカルに行くという彼女たちと別れ、夜の街を歩いた

1駅地下鉄に乗り、ガムラ・スタンへ

To Stockholm From Oslo 2008 09 28_f0017458_2151435.jpg


ここは中世の雰囲気を残している地域で、ストックホルムの1番の見所と言っても良いだろう

店はレストランやバー以外は、殆ど閉まっていたが、たくさんの人で賑やかだ

To Stockholm From Oslo 2008 09 28_f0017458_11483114.jpg

可愛い店やアンティークショップも多いが、それは後日の楽しみとして取っておこう

地下鉄に乗って宿に戻る

シャワーを浴びて早々に寝ていたら

23時頃、同室の2人組みの女性が入ってきた

こちらが寝ているにも係わらず、大きな声でお喋り・・・ちょっと先が思いやられるなあ~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人気blogランキング ←いつも応援ありがとうございます!今日もワンクリックお願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by sayori0302 | 2008-10-30 02:25 | - Northern Europe
<< Stockholm Sanpo... Bergen Sanpo 20... >>