トップ

すき→りょこう・しゃしん・ねこ               ねこ→みんとてんし(ちゃとら)じんじゃー(しろちゃ)
by sayori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
Dairy
Trip
- Morocco 2005
- Croatia 2007
- Northern Europe
- Nikko 2007
- Hidatakayama 2009
-Setouchi 2010
-Fukuji onsen 2010
-Kanazawa 2010
-Mashiko 2011
-Canada 2012
-Petit Tabi
-Gihu&Shiga2017
Cat
Photograph
job
Movie
Book
mono
★フード&ドリンク
★スキンケア
★コスメ
★ヘア・ケア
★美容情報
★ダイエット
★カフェ巡り
★東京イベント
★イベント
★アートな日々
★iHerb
★その他
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
Link
お気に入りブログ
とべ!およげ! あひるちゃん
トマトの気持ち
一花一葉
ヒトは猫のペットである
うれしいの素
東京アンダーザブリッヂ
Precious*恋するカメラ
野良っ猫写真日記
Square Tokyo
*Wonderful T...
漢は黙って三頭筋
ライフログ
検索
タグ
(54)
(24)
(21)
(20)
(17)
(13)
(9)
(9)
(8)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Mashiko Sanpo vol.5

11月2日
益子の旅、2日目の続きです

益子駅から真岡鐵道に乗り、真岡へ
地名がそのまま路線名になっている真岡は、「もおか」と読みます

f0017458_20515419.jpg

真岡鐵道には、こんな可愛いデザインの列車の他にも
土曜・日曜・祝日にはSLが走ることでも知られています

そして真岡駅ですが、益子駅のデザインも奇抜でしたが、こちらもすごい!



f0017458_2055798.jpg

駅ごとSL!

f0017458_20554611.jpg

駅はSLを形取った複合施設で、真岡市情報センター、真岡駅前交番、真岡鐵道(本社)が併設され
関東の駅100選にも選ばれているそうです

f0017458_216019.jpg

益子のワサワサした雰囲気から一転、真岡は、ノンビリとした雰囲気の場所
ホテルに荷物を預けて、早速街見物

f0017458_21154826.jpg

春には桜が見事に咲く五行川を越え
路地に入って行くと、そこはちょっと異様な世界が広がっていました

f0017458_2128577.jpg

ゴーストタウン化したそこは、嘗て花町として栄えた、通称「門前」と呼ばれる所

f0017458_21311749.jpg

般若寺や長連時といった古刹があり、戦前戦後ト花柳界が賑わって
料亭などが軒を連ねていました

そんなこの場所に近年、ものづくりをする若い人たちの店が増えてきたそうです

f0017458_21425211.jpg

その中の1つ、「hanamuguri」というお店に入ってみました
メインは陶器で、たくさんの作家さんの作品を置いている、セレクトショップ的なお店

f0017458_21455367.jpg

f0017458_21591817.jpg

漆喰壁の落ち着いた店内は、築50年の古民家
店の落ち着いた雰囲気と作品がとても合っていて、とても居心地のいいお店でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hanamuguri(ハナムグリ)
真岡市荒町1095-16
0285-81-7080
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0017458_22444673.jpg

更に、益子にもあった古家具店「仁平古家具店」がありました

f0017458_22455238.jpg

益子店よりも大型の家具が多く、所狭しとものがある感じ
それでも、古い家具の持つ不思議な力が、店の魅力を引き出しています

奥にはカフェも併設

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仁平古家具店
真岡市荒町1095
0285-81-5208
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0017458_2255268.jpg


もう1店舗雑貨のお店があったのですが、生憎その日は定休日
最後に「ARIGATO」というお好み焼屋に入りました

f0017458_22585970.jpg

店長自ら焼いてくれるお好み焼きは、関西人にはありがたい山芋入り
ふんわりと美味しく焼き上がり、納得のお味でした

f0017458_2355876.jpg

お店の出来た経緯や、真岡の事など、店長とのお喋りが楽しいお店です
真岡特産のいちごの焼酎をおごって頂きました

f0017458_238869.jpg

真岡は正直、益子ほどの知名度も華やかさもありませんが
こんな風に地域活性化に力を注ぐ人たちで、和やかな雰囲気のお店がたくさん増えると良いですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ARIGATOU(アリガトウ)
真岡市荒町1039-1
0285-81-5646
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後、店長のお薦めで、タクシーで20分程走った所にある「真岡井頭温泉」へ

真岡井頭温泉は、地下1,500mから湧き出す天然温泉の露天風呂とプールもある
公営日帰り温泉です
真岡駅からは、1日1本だけ送迎バスがありますが、午前中のみ
往復のタクシー代が掛かってしまいましたが、歩き疲れた体を癒す事が出来ました

さて、明日はいよいよ陶器市です

to be continue・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by sayori0302 | 2012-01-09 23:19 | -Mashiko 2011
<< Mashiko Sanpo v... Mashiko Sanpo v... >>