人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

すき→りょこう・しゃしん・ねこ               ねこ→みんとてんし(ちゃとら)じんじゃー(しろちゃ)
by sayori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
Dairy
Trip
- Morocco 2005
- Croatia 2007
- Northern Europe
- Nikko 2007
- Hidatakayama 2009
-Setouchi 2010
-Fukuji onsen 2010
-Kanazawa 2010
-Mashiko 2011
-Canada 2012
-Petit Tabi
-Gihu&Shiga2017
Cat
Photograph
job
Movie
Book
mono
★フード&ドリンク
★スキンケア
★コスメ
★ヘア・ケア
★美容情報
★ダイエット
★カフェ巡り
★東京イベント
★イベント
★アートな日々
★iHerb
★その他
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
Link
お気に入りブログ
とべ!およげ! あひるちゃん
トマトの気持ち
一花一葉
ヒトは猫のペットである
うれしいの素
東京アンダーザブリッヂ
Precious*恋するカメラ
野良っ猫写真日記
Square Tokyo
*Wonderful T...
漢は黙って三頭筋
ライフログ
検索
タグ
(54)
(24)
(21)
(20)
(17)
(13)
(9)
(9)
(8)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Setouchi International Art Festival 2010☆ TAKAMATU

見よ、旅人よ、いまこの島に立ち

踊る光に、君の喜びを見出したまえ

ここに動かず、ものいわず、たたずめば

耳の澪を通りぬけて、川のようにさすらいゆく

海の揺れる音が聞こえてくる

________W.H.オーデン「この島で」より

Setouchi International Art Festival 2010☆ TAKAMATU_f0017458_11391115.jpg

瀬戸内国際芸術祭とは、香川県の直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、高松港周辺
岡山県の犬島を会場に、7月19日から10月31日まで開催している
現代アートや島の伝統行事を介した88のプログラムで
瀬戸内海の魅力を世界に発信し、地域の活性化を図ろうという試みです

この7つの島は、それぞれに美しい景観とともに伝統的な風習、固有の文化を持ちながらも
島々の人口は減少し、高齢化が進み、地域の活力の低下によって
島の固有性は失われつつあります
そんな島々に活力を取り戻し、瀬戸内海が地球上のすべての地域の 『希望の海』 となるよう
この芸術祭はスタートしました


私自身も、朽ち果てた廃屋や乗り捨てられた車や船、誰もいない小学校など、たくさん見て来ました
一見死んでしまった様な島でしたが、そこに生きている、お年寄りたちの顔は
常に笑顔で、暖かく、希望に満ちていました

そんな風景の中の現代アートって、ミスマッチな様な気がしますが
それはまるで、希望の芽の様に自然と同化し、その場に存在し
お年寄りと同様に、優しく私たちを迎え入れてくれます

アートなんか。と堅苦しく考える必要は全くありません
ただ感じるだけで良いのだと思います
海を見て、空を見て、その延長上にアートがあって・・・
たくさんの作品を見て来ましたが、どれも見やすく、興味深いものばかりです

期間は今月いっぱい(どうやら3年に1度行われるようですが)
是非皆さんも、この美しき島々に訪れてみては如何でしょうか







9月24日(金)

羽田から高松入りをし、初日はまずは高松観光
ここに来るのは実は3度目。いずれもドラマの撮影で来ています
ロケ場所で訪れた、「栗林公園」に再び行ってみました

Setouchi International Art Festival 2010☆ TAKAMATU_f0017458_1311854.jpg

栗林公園は、紫雲山を背景に6つの池と13の築山を持つ
高松藩12万石が残した最高傑作と言われている庭園で
回遊式庭園の南庭と近代的に整備された準洋式の北庭からなっています
面積は約75ヘクタールと特別名勝に指定されている庭園の中では最大の広さ

Setouchi International Art Festival 2010☆ TAKAMATU_f0017458_12225015.jpg

その完成された美しさは水戸の偕楽園、金沢の兼六園、岡山の後楽園をしのぐとの誉れ高く
昭和28年,特別名勝の指定を受けています

Setouchi International Art Festival 2010☆ TAKAMATU_f0017458_12145040.jpg

Setouchi International Art Festival 2010☆ TAKAMATU_f0017458_1225110.jpg

特に、南湖に架かる「偃月橋」と茶亭「掬月亭」が望める高台「飛来峰」からの眺望が抜群!
この計算し尽くされた「美」にため息が出ます

Setouchi International Art Festival 2010☆ TAKAMATU_f0017458_12415057.jpg

Setouchi International Art Festival 2010☆ TAKAMATU_f0017458_12481989.jpg

中秋の名月から2日後の「立待月(たちまちづき)」の今日は
この茶屋「掬月亭」でお箏の演奏が行われるそうで
和服姿の女性たちが、準備をしていらっしゃいました

Setouchi International Art Festival 2010☆ TAKAMATU_f0017458_1247934.jpg

お箏の演奏は聞かなかったけど、私もちょっと一服
冷たいお抹茶と陣屋さんの献上栗が丸ごと一個入っているお饅頭のセットを頂きました

Setouchi International Art Festival 2010☆ TAKAMATU_f0017458_1243890.jpg

Setouchi International Art Festival 2010☆ TAKAMATU_f0017458_12583968.jpg

南湖よりやや小ぶりな北湖
梅林橋の赤が、周りの緑と美しいコントラストを成しています

Setouchi International Art Festival 2010☆ TAKAMATU_f0017458_1334057.jpg


Setouchi International Art Festival 2010☆ TAKAMATU_f0017458_13154565.jpg

華やかな南湖・北湖側とは対照的に、やや地味めな北庭には
現存する日本最大といわれる鴨場「鴨引き掘」があり
桜・菖蒲・萩・梅・蓮と四季折々の花の名所が点在しています
この時期は、萩の花が美しく咲いていました

北庭のベンチに腰掛け、明日からのプランをノンビリ考えていたら、急にお腹が空いて来ました
さて、折角香川に来たのだから、うどんでも食べましょうか?
う~~ん、美味しいうどん屋は何処かな・・・
という事で、港の方まで出てみる事にしました

つづく


by sayori0302 | 2010-10-05 13:22 | -Setouchi 2010
<< Setouchi Intern... AngelRoad >>